タグボートの1日の流れ

 おはようございます。船太郎です。今までの記事でタグボートの作業内容について解説してきましたが、この記事ではタグボート船員の1日の流れについて書いていきます。

 

 タグボートに就職したい方
 タグボート船員の生活リズムを知りたい方
 憧れの日帰り船員の現実を知りたい方

 

あまりいらっしゃらないかもしれませんが、上記の方々に情報を発信していきたいと思います!

 

タグ作業の内容については、下記の記事にて書いておりますのでご覧下さい。

 

funetaro.hatenablog.com

タグボート船員の一般的な1日

ここでは8時からタグ作業があると仮定して書いていきます。

  • 05:00 起床
  • 05:30 出勤、乗船
  • 06:00 タグボート到着 一番若手が朝食作りそれ以外の人は船内掃除
  • 06:30 朝食、片付け、食器洗い
  • 07:00 エンジン始動、タグラインなど準備
  • 08:00 出航、タグ作業従事
  • 11:00 帰港 若手は昼食作り
  • 11:30 昼食、片付け、食器洗い
  • 12:00 休憩
  • 13:00 船内作業
  • 15:30 若手が夕食作り
  • 16:00 明日のタグ作業の予定を確認しながら、夕食、片付け、食器洗い
  • 17:00 何もなければ下船

 

まとめ

一般的な1日の流れを書いてみました!もちろんタグ作業によっては、より早い乗船もありますし、遅い下船もあります!

太字で書いたのでお気づきだと思いますが、若手は賄い作りがあります!!笑

これが新人船員の最初の大きな試練になると思います!!笑

実際に賄い作りが嫌で退職する人もいるレベルです。しかし、若手のうちだけで、出世すればやらなくて良いです!また要領を覚えれば同じ事の繰り返しにもなるので慣れてきます。

 

次回の記事

次回の記事では、この食事作りについて深掘りして書いていきたいと思います。

内港船に乗っている方、学生の方などで日帰りのタグボートの興味がある方もいらっしゃると思います!なので需要の少ないマニアックな記事でもどんどん書いていきます!笑